運転経歴証明書とは?申請の方法や特典について|免許証返納ガイド

運転経歴証明書とは?申請の方法や特典について

運転経歴証明書とは、運転免許証を自主返納し、全ての免許を取り買え荒れた方が交付を申請できる証明書で、過去の運転経歴を証明するものです。

 

免許証の有効期限内に運転免許を返納し、その日から5年以内であれば、「運転経歴証明書」の交付を受けることができます。

 

この運転経歴証明書は運転免許証と同様の身分証明書として銀行などでも使う事ができます。有効期間は定めがありません。つまり一生涯、身分証明書として使用できます。

 

どこに申請すればいいの?

 

管轄の、・運転免許センター ・運転免許試験場・警察署(派出所ではできません)で申請、交付が可能です。

 

転免許センター、運転免許試験場の場合は、即日交付がアkのうですが、警察署の場合は後日(2?3週間程度)の交付となります。免許証の更新と同じですね。

 

必要な書類は?

 

・運転免許証

 

・申請用写真1枚(6ヶ月以内に撮影した縦3cm×横2.4cm)

 

・転免許を返納した当日以外の申請を希望される方は、現住所、氏名、生年月日が確認できる「住民票・健康保険証・パスポート」などの書類

 

※必要書類等は異なる場合がありますので、手続き前に申請する運転免許センター等に直接ご確認ください。

 

・交付手数料1,000円

 

運転経歴証明書で受けれる特典・メリット

 

運転経歴証明書を提示すると、色々な特典を受けることができます。

 

例えば、

 

・バス・電車・タクシーなどの交通料金割引
・介護や温泉での割引
・預金・ローン優遇
・ホテルや旅館での宿泊料金割引
・飲食店での割引

 

など、他にもたくさんあります。各市町村や地域によって受けられるサービスの内容が異なりますので、詳細を知りたい方は、お住まいの地域を管轄する市役所や警察署に問い合わせてみると良いでしょう。